日々の生活を追ったブログです。

記録:父の最後。(その3)

父が亡くなった際の状況説明をひととおり済ませ、刑事さんは席から立ち上がった。

「まだ、お母様がいらっしゃっていませんが、お先にお会いになりますか?」

会う?会うのか・・・。

断る事も出来たのだろうが、その場にいる義務感で席を立ち、刑事さんの

後ろに続いて薄暗い廊下を歩いた。

ガラス戸を開けて駐車場へ出ると1月の冷たい風が吹き付けた。

日は既に落ちかけていて、街灯が薄ぼんやりと光っている。

 

 

駐車場の奥にある建物の1階。

刑事さんが重そうな鉄製のドアを開けると、室内から明るい光が漏れ出てきた。

部屋の中には、一台のベットと小さな祭壇が置かれていて、簡素な作りではあるけれど、厳かな空気が漂っていた。

ベッドの上には大きな人が寝かされていた。

寝かされているけれど、寝ているわけじゃない。

父は全く気配を感じない、物質になってしまっていた。

 

刑事さんが顔に掛けられた白い布をめくり、対面をさせてくれる。

ちょっと苦しそうな引きつった表情だった。

顔の筋肉も固そうで、筋張っていて、演技では出来ないだろう顔だった。

 

「見ていただけると分かるのですが、こちら側が黒くなってまして。」

刑事さんが、皮膚に現れた死斑から、死に至ったのが睡眠中であり、

心臓の急停止であった為だろうと伝えてくれた。

はっきりとは言えないが、事件性は全くみられないよ、と教えてくれたようなものだ。

 

祭壇にお線香を上げ、手を合わせ、その部屋を後にした。

 

何だか空虚な感じだった。

父に会いに行ったはずなのに、父に会えなかったような。

父だけど、父じゃなかったと感じた。

まだ、父には会えていないと心から思ったのだ。

 

父が亡くなったと聞いてから、初めて父に会えない悲しみを感じた。